SSブログ

ユダの紋章は何故UDなのか?

ユダの紋章は何故UDなのか?


ユダの紋章。はっきりとUDって描いてありますよね。
UD紋章.jpg

 アレ、昔から不思議に思っていたんです。ユダのモチーフは聖書に出てくるイスカリオテのユダですよね。キリストを裏切って有名な。

 イスカリオテのユダなら、名前の綴りはJUDASでしょう?そしたら紋章はJDじゃなきゃおかしいです。ちょっとひねって綴りを変えたんだとしてもYUDAで、その場合は紋章はYDになると思うのです。
 でも、実際はUD。これでは名前の綴りはUDAになっちゃうんじゃないかしら?ウダ?ユダとは読めません。

私は思うのです。ユダの本当の名前はUDAなんじゃないかなって。そう。彼の本名は宇田くん。れっきとした日本人です。
 自分の子供に、世界一有名な裏切り者の名前を付ける親っていないでしょう。「ユダ」は宇田くんが自分で付けた通称なのです。自分の本名と自分の宿星=裏切りの星とをイメージして。

 地味な名前を持った自意識過剰な男子って、思春期になると本名をいじって妙なペンネーム付けることあるじゃないですか?
 ハリポタの悪役トム・マールヴォロ・リドルはヴォルデモート卿、ラオウは拳王、宇田くんはユダ。ちなみに管理人の父は明と言いますが、高校時代のペンネームはA・Killerでした(恥)。


自意識過剰な宇田くんは、ユダという通称(芸名?)を思いつく前、サインも一生懸命考えてたんでしょうね(そういうことするのは、中坊の頃でしょうね)。で、本名=宇田から「UD」という芸術的な(と自分が信じる)サインをつくり出したんです。

 思いつくなり、そのサイン「UD」を南斗宗家に申請しちゃったんでしょう。イソイソと焼印なんかも作っちゃった。
 その後、芸名ユダを思いついて、「やっぱ俺ユダを名乗るんで、紋章もJDに変えてもいいすか」って聞きに言ったら、リハクあたりに
ダメと言われて。
 これじゃあ俺、紋章のつづり間違えちゃったみたいじゃん?宇田くんがグレはじめたのはこの頃ですよ。多分。


ユダが日本人だと思うと理解できます。
 顔のデカさをごまかすための原色のマフラー。黄色い肌をカバーするための厚化粧。黒い直毛を隠すための赤いヘアカラーと三つ編み…。
 いろいろ飾り立てないと自分の求める美へ到達できないというコンプレックスと、それでも自分は美しいと断じたい自意識。その矛盾がユダのもろさの源なのです。

 レイのこと、うらやましかっただろうなあ。自分はどんなに努力しても筋肉オカマにしか見えないのに、レイは布一枚かぶっただけで美女になれちゃうんだから。
 うらやましくて、憧れて、あんな風になりたくて。でも、自分は顔の大きな日本人。紋章はちょっとおかしな「UD」。
 可哀想なユダ。レイのこと殺したくなっちゃった気持ち、分からないでもありません。



(おまけ追記)


この記事を書いた後、尊敬するサイトマスターまなさんからUDはJUDASの中抜きでは?という御指摘を頂き、管理人「ソレに違いない!」と小躍りしました。今では、絶対そうだと確信しています。

 なので、JUDASをUDと表記するような約束事が聖書の中なんかであるのじゃないか?と色々調べてみましたが、残念ながら、それは見つかりませんでした。
 その代わりに面白いモノを発見したので、追記しておきます。

UDという略称、結構あちこちで使われているんです。もっとも有名なのはUniversal Design。誰にでも使いやすい、皆に優しいデザインってヤツですね。誰にでも使いやすい、皆に優しいユダ。そんなのユダじゃない。

 それから、Ulcus Duodeni(十二指腸潰瘍)もUDと略されるそうです。そんな繊細な病に倒れるユダなものか。

 ゲームの世界ではUndead(アンデッド)をUDと表記することもあるそうです。いわゆるゾンビ。ユダがコレ聞いたら激怒で死ぬんじゃないかしら。耽美系ゾンビならオッケイかしら。

 ありうるかもと思ったのはイタリアにあるUdine(ウーディネ)県。ここの正式略称はUD。この辺の出身だったらイタリア貴族っぽい?なんて妄想が止まらなくなりそうです。

 他にも、放送大学、日産ディーゼルなんてモノもUDなんだそうです。ちなみに管理人は若い頃、音楽テープはマクセルのUDⅡと決めていましたよ。(年がバレそうですが)

それから。上記の綴りをメモってて気付いたのですが。
 走り書きのJとUって結構似てますよね。締め切りに追われる武論尊先生、原作の字が走り書きになっていたとしたら。そして、同じく締め切りに追われる原哲夫先生がそれを読み間違えたのだとしたら。
 ああ。無粋な想像をしてしまいました。漫画の神様、どうぞお許しください。


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

まな

林蔵さん、こんばんは!
毎日暑いですね~ お変わりありませんか?

ユダの紋章「UD」は、最初私も気になりました。
でも、JUDAの真ん中取りか~と勝手に納得していたので
ユダは日本人の「うだ君」とは思いつきませんでした(笑)
モデルは、絶対ボーイジョージだと思ってるんですがね。
日本人だとしたら、ちょっと前に結婚したIZAMとか(笑)
レイのモデルは誰なのかスゴーク気になりますよね。
あっ一堂零以外でね!
レイほどのイケメンはこの世に存在しないと思いますが…。

話が脱線してしまってすみません(汗)
林蔵さんの、考察、これからも楽しみにしています。
猛暑が続いていますので、ご自愛下さいね~v
by まな (2007-08-21 19:35) 

林蔵

まなさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。旅行に行っててお返事遅くなりスミマセン。
>JUDAの真ん中取り
そうか!それならUDでもオッケイですね。
レイ的に言えば「しっ…しまったあ!!」って感じですよ。
(私、あの時のレイの顔がお気に入り☆)
考えたな、ユダ。さすが智謀の星。そしてそこまで読んだまなさんもさすがです。

>モデルは、絶対ボーイジョージだと思ってるんですがね。
そうですね。ボーイジョージ。ソックリです。ほくろだけはマドンナかな。
IZAM。いいですよね。私も彼を見た時「ユダ役見つけた!」と思いました。
身長もデカイし、小悪魔的な所もGoodです。全盛期でも結構おデブだったボーイジョージより、拳の破壊力も高そう。
それから。女性週刊誌の見出しでIZAMと付き合ったことのある女性の談話を見かけて。「カレけっこう男らしいの。正常位でバンバン(以下自粛)」って。ネタとは思いますが今もその先入観が消えないです。けっこう男らしいユダ。バンバンするユダ。IZAMには申し訳ないですが。

レイのモデルはやっぱり一堂零かなあ。
私、湯沢温泉に行ってたんですが、旅館のゲームコーナーで北斗のパチンコの実物を初めて見ました。初登場レイのリペイントイラストが、やっぱり一堂零に見えるんですよね~。美しいのに悲しい。(温泉に売りとばされちゃってたのも悲しい。アイリみたいです)

>レイほどのイケメンはこの世に存在しないと思いますが…。
激しく同意です!私もいまだに納得できる生身の人間がいないのですが、今までにちょっとイイかもと思ったのは。
・アナザーカントリーの頃のルパート・エヴェレット
・バクチクの桜井クン(黒髪だった頃)
・ちょっと前のジョニーデップ(エラを削れば)
・大河に出てるガクト(筋トレすれば)
あたりです。でもちょっと違うんだよな~。これからの若者に期待。

関東に帰って来たら涼しくなっててビックリしました。今夜はグッスリ寝られそうです。
温度差が激しいので、まなさんもお体に気をつけて。
by 林蔵 (2007-08-24 01:42) 

蔵六

UDのことはずっと気になっていました。
宇田君、そんな苦労を・・・無責任に色々思ってました。
ハーレムの作り方からまちがってるとか。
陰にそんな哀しみが・・・今日から温かい眼でユダを見れそうです。

<大河に出てるガクト(筋トレすれば)

腹筋は割れているけど、確かにレイになるためには更なる筋トレが必要でしょう。
他の候補も相当おもしろかったです!
by 蔵六 (2007-09-12 10:09) 

林蔵

<ハーレムの作り方からまちがってるとか。
ホントです。「完璧な美しか認めない」のに「完璧な美の前では無力になる」というユダ。きっとあのハーレムの女性には指一本ふれてないに違いないです。仮面ハーレムですよ。間違いない。
ユダも色々大変なんですよ。そんな彼への視線が我が駄文の力で和らいだと聞き、非常に嬉しいです。

大河のガクト、初めて見た夫が「何だコイツCGみてえな顔だな」って言ったくらい綺麗。青山で実物を見かけた知り合いも「マネキンみたいだった」って言ってました。
綺麗さは申し分ないのですが、結構泥くさい所もあるレイを演じるには線が細すぎるなあと思うです。
なかなか適役はいないですよ。
by 林蔵 (2007-09-16 00:44) 

XBONZE

ワロタ
最高だ ワロタ

by XBONZE (2010-04-24 18:37) 

林蔵

XBONZE様、ご来訪ありがとうございます!
わたくしの阿呆な文章でワロテ下さったなら、とっても嬉しいです♪。

これからも、こんな妄想を書き散らしていくと思いますが、何卒よろしくお願いします。
またのご来訪、お待ちしております~☆。
by 林蔵 (2010-04-25 02:25) 

オシャレコウベ

宇田クンに笑ってしまいましたww
なるほどそんな悲しい事情がww
 
あれ?日本って修羅の国扱いだっけ?
そうなら宇田クン修羅出身!?
 
 
ちなみにUDに関して今まで
UD(ユーダ)みたいなラブをloveでなくlabと書くみたいな略し語だと思ってました
by オシャレコウベ (2011-02-08 01:49) 

オシャレコウベ

何度もスイマセン;;
よく調べたら最初にいた場所が日本っぽいですね…
 
みんな外人みたいだから勘違いしてましたorz
by オシャレコウベ (2011-02-08 02:02) 

まりげ

はじめまして。

U.Dで検索したら
こちらにたどり着いたのでW。
妄想系に出会えて嬉しいです←(失礼)
by まりげ (2011-02-08 23:09) 

林蔵

オシャレコウベ様♪御来訪ありがとうございます!!
拙文で笑ってくださったとのこと、とても嬉しいです。

<UD(ユーダ)みたいなラブをloveでなくlabと書くみたいな略し語
な…なんてお洒落な…!イマドキはラブもlabになるんですね。
自分、流行に疎いので、「lab me」とか書かれたら、「ラボ ミー(俺を研究しろ?)」と思うことでしょう。

UDはユーダですか。カッコ良い!
ユダ的には「ちょっとお洒落な略語を考えた俺、やっぱ知略の星!」みたいな会心のサインだったのかも知れません。
良かったね、ユダ!宇田クンよりずっと素敵☆。
何だか胸が温かくなるのを感じます。

<日本って修羅の国扱いだっけ?
修羅の国はどこなのかは、北斗考察好きの方の中でも議論の的になっているらしいです。
自分は中国大陸のどこかなのかなあ、と漠然と思っているのですが、日本の可能性もゼロではないと思いますよ。
海は渡らなきゃいけないから、九州とか沖縄だったりして(笑)。

<みんな外人みたいだから
確かに!シンなんてサラサラ金髪だし、サウザーなんて名前からして外人。ケンシロウだけは日本人なのかなあ。
登場人物の国籍を考えるのも愉しい妄想のタネであります。

では、コメントありがとうございました!
また遊びに来てくださいね☆
by 林蔵 (2011-02-10 02:06) 

林蔵

まりげ様☆御来訪ありがとうございます!
検索をたどって来て下さったのですね。
このような辺鄙なサイトですのに、ようこそいらして下さいました。

妄想系との表現は、私には何よりもの褒め言葉です。
このサイトを始めた時のキャッチフレーズ(笑)って
「良い時代になったものだ…ブログがあれば心おきなく好きな妄想を垂れ流せる」だったんですよ。

いまだに、そんな気持ちで、公共のネットの海に気持ちよく妄想を垂れ流しております。(←ダメな人)

では、コメントありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております☆。
by 林蔵 (2011-02-10 02:22) 

@

ジョジョでも3つのUとか言って友情が入ってたよね
U(ゆー)情ってこったろうけど
by @ (2012-12-06 07:03) 

林蔵

@さま、ご来訪ありがとうございました。
お返事遅くなりまして大変申し訳ありません。

3つのU、知らなかったのでググってみました。
そして、見事にユダと真逆のUだったので、笑ってしまいましたよ。

「うそをつかない」→裏切りの星と称されるほどの嘘つき
「うらまない」→自分より美しいというだけで一生恨む
「敬う」→高笑いとともに相手を見下げるのがデフォ

これではルカの言うような「いいU情関係」は築けませんね。
まさか、UD=U情はDAME(駄目)の略字だったのか!

では、コメントありがとうございました。
お気に召したら、どうぞまたお越し下さいませ。
by 林蔵 (2012-12-16 01:16) 

イチゴ

北斗の拳イチゴ味でもUD問題が上がってますよー!!ww
by イチゴ (2014-12-19 21:28) 

ヘルメット助教授

JUDA の中抜きで納得しました。

by ヘルメット助教授 (2015-12-10 14:42) 

卒塔婆

おい!日本人は顔の大きさの平均値が世界平均以下という統計が取れてるぞ!!調べもせずに適当こいてんじゃねぇ!!!後ユダ顔普通に小さいわ!!!そんな肌が黄色い日本人も居なければ肌が白い白人も存在しねぇ!!!!
とまあ、こんな過疎ってる糞ブログに当たってもしゃーねぇな(笑)普通にユダイケメンだゾ
by 卒塔婆 (2016-12-30 18:52) 

RR

公式公認のイチゴ味でユダのUDはスペルミス、ウダwと突っ込まれてたので真相はそうなんだろうなー…と思うと
考察が当たっててとても面白いですね
by RR (2018-04-30 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。