SSブログ

チャイルドぬりえ 北斗の拳

北斗ぬりえ.jpg

 これも盟友なるひこ様より頂いた、素敵すぎるぬりえです。「お宝鑑定団」なる中古屋さんで発掘したとのこと。その名も「チャイルドぬりえ 北斗の拳」(発売・栄光社、製造・セイカノート株式会社、定価200円)。

 この何だか懐かしい感じ、昭和レトロと表現するべきなのでしょうか。時代の荒波を乗り越えて、よくもまあ生き残ってくれた…と肩を叩きたい風格があります。しかも奇跡の未使用なので、百戦練磨の老戦士が実はチェリーボーイだった、というような新鮮な驚きをも与えてくれます。
 なるひこ様は頁の抜け落ちを心配していらっしゃいましたが、他のサイトで確認した所、完全品であることが分かりました。なるひこ様、貴重な品をありがとうございます!

 しかし、なるひこ様が「頁が足りないかも?」と思ったのもうなづけます。それは、このぬりえに出て来るキャラクターのチョイスが強烈すぎるから。無垢なチャイルドたちに、何故この絵を塗らせたかったのか?と栄光社の企画担当に問い詰めたくなります。
 以下に、その驚きのラインナップをご紹介致しましょう。老戦士がチェリーを守りきった理由が何となく分かるような気がしますよ。

 ぬりえケンシロウ1.jpg ぬりえハート.jpg

  ぬりえタキ.jpg  ぬりえジード部下1.jpg

  ぬりえトヨ.jpg  ぬりえケンシロウ2.jpg

  ぬりえシン.jpg  ぬりえバット.jpg

  ぬりえ大佐.jpg  ぬりえ軍曹1.jpg

  ぬりえケンシロウ3.jpg  ぬりえジード部下2.jpg 

  ぬりえジード部下3.jpg   ぬりえ軍曹2.jpg

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 6

アヒル

ぐひゃひゃひゃひゃ。

なんかもう、この「チャイルドぬりえ 北斗の拳」って字面だけで腹筋が
破壊されそうなんですけどっ!!!!!あ、いかん、涙まで…。

まさか、まさかチャイルドぬりえに北斗の拳が。「チャイルドぬりえ」の
冠の下に来るものは、日本の昔話とか、かわいいお人形さんとか、
ほのぼのとした動物たちであるとか、そんな素人の浅はかな考えを
徹底的に粉砕してくれる一品ではありませんか!!

他の品物もすごいんですけど、アヒルへの攻撃力はこれが一番でした。
実家の近所にも「お宝鑑定団」あるんです。行って来なくては…!!
by アヒル (2011-08-08 14:25) 

林蔵

アヒルさん、笑って頂けて嬉しいです♪
>「チャイルドぬりえ 北斗の拳」って字面
そうですよね、一体どんなチャイルドがこれを塗るんだ?という違和感。
栄光社も、随分な大バクチ打っちゃったなあって感心します。

しかもキャラ選択が激辛ですよね。
唯一の女性キャラがトヨ婆ちゃんってどういうことなんでしょう。
どんなチャイルドだって、ユリアの方がタイプだろうと思うんですが。

あと、アヒルさんには、見る影もないほど変貌したシンを是非見てもらいたかったのです。
この口角の上がり具合、金髪のボサボサっぷりも、なまはげか?!ってツッコミを入れたくなる位で。
頁をめくって、このシンに出会った瞬間、爆笑しましたよ。
(次頁のバットと合わせて強烈なワンツーパンチで。完全にKOされました)

「お宝鑑定団」、是非行ってみてください!
強烈なお宝が眠っているかも知れませんよ~!
by 林蔵 (2011-08-09 23:22) 

高敷

これはすごい~~~~(大爆笑)!!!

ハート様が「冷酷」で,ジードの部下は「残忍な」らば,
シンはいったいどう形容すればいいのか・・・「おれには言葉が見つからぬ」!!
それと,マッド軍曹が「トランスフォーマー」にしか見えない(笑)
こんなキャラいませんでしたっけ??(ロボットで)

いや~~~,恐るべき昭和クオリティ(笑)
まさに「お宝」ですね!!
羨ましいです^^
by 高敷 (2011-08-14 00:46) 

林蔵

高敷様~!すごいでしょう?

>シンはいったいどう形容すればいいのか・
確かに!このぬりえでは「南斗聖拳をつかう」としか書いてないんですよね。
本当は「きょうれつな人形マニアの」とか「日常はマッパですごしている」とかの形容で、チャイルドたちにシンの本質を伝えて欲しい所なんですが…。

ジードの部下は「ざんにん」な奴と「ぶきみ」な奴がいて、私としてはそれもツボでした。
コイツら、どう違うんだよっ!って(笑)。

>マッド軍曹が「トランスフォーマー」にしか見えない
トランスフォーマー(爆)!昔のアニメの奴でしょう?
こんなキャラいたかも知れない!
この不自然な頭身も、長すぎる腕も、ロボットと思えば違和感なしです。

そう思うと、このぬりえのザコたち皆、ロボットに見えて来ました。
マジンガーZくらいまでさかのぼれば、こんなレトロな感じのロボットがいたかも知れません。
いや、本当に恐るべし昭和クオリティですよ。
この宝、後世まで伝える所存です。
by 林蔵 (2011-08-15 00:39) 

なるひこ

表紙にいるの、レイですよね?(確認)

ページの抜け落ちを心配していたのは、表紙にレイがいるのに、中のページにいなかったから!!
ザコキャラばかり出てきて、へんな塗り絵だな〜と思いつつ買いました。そしたら、北斗の拳ファンの方には大ウケで、びっくりしております。ぜひスキャンして、CGで塗ってみてください(笑)

それにしても、ユリア・リン・マミヤ・アイリとかはどうした(^_^;)
by なるひこ (2011-08-17 21:37) 

林蔵

おお!なるひこ様!!
素晴らしい品の数々をどうもありがとうございました!!
わが強敵の北斗ファンの方々も、いっぱい笑って下さったようです。

>表紙にいるの、レイですよね?
そうです。でも中の頁にはいないという罠。
昭和の激烈絵師の手にかかったレイが、どう変貌するか見たかった気はします。
いや、シンの崩れっぷりを思うと描かれなくて良かったのかな…。

>ユリア・リン・マミヤ・アイリとかはどうした
そうそう(笑)。ユリアよりもトヨ婆、リンよりもタキちゃんを推奨する不思議なぬりえです。
ムキムキ率の多さなんかも考え合わせ、企画者はガチホモなのではないかという疑いさえ芽生えます。

この老戦士ぬりえがチェリーを守りきった理由は、そんな彼の業の深さをチャイルドたちが受けとめられなかったからではないでしょうか。
いっそ、わたくしが筆下ろししてさしあげようかと一瞬思ったのですが、やはり、この至宝は手付かずのまま後世に残すべきだという結論に至りました。

でも、スキャンしてフォトショで塗れば無問題ですね。
昭和クオリティに敬意を払って、きっちりアニメ塗りしたい所です。影は1色程度で。
涼しくなったらチャレンジします!!
by 林蔵 (2011-08-18 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。