SSブログ

レイがマミヤに贈りたかったのはケープなのか?

レイがマミヤに贈りたかったのはケープなのか? 

ケンシロウとユリアの結魂式、ありましたね。管理人、幸せそうな彼らを見てたら、レイとマミヤの幸せも見たくなり、二人のウェディング☆イラストに着手しました。
 それで、マミヤにどんなドレスを着せようかなあ、とネットでデザイン探し。それはもうウヒヒ・ウヒヒと楽しい時間でありました。(←ダメな大人)
(追記:イラストは完成しました。見たい方はコチラをどうぞ→「マリアヴェールの日」) 

 ドレス選びの最大のポイントはやっぱりケープですね!
おれが帰ってきたら 純白のケープをプレゼントしよう!」ってマミヤに言ってたレイ…。結局、「北斗の拳」という作品の中では、その約束は果たされることは無かった訳ですが、レイがもう少し長生きしてたら、きっと愛するマミヤのために全力を挙げて素敵なケープを見つけて来ただろうと、管理人は思うのです。

 レイだったら、どんなケープを選ぶかな?いや、その前に、世間ではどんなケープが流行っているのかしら?じゃあ、ウェディング+ケープで検索だあっ!ってググッてみたら、微妙な違和感が。
「あれ?ケープってコレのこと?」

ファッション用語では、ケープとは「肩からゆったりと下がり腕を覆う袖なしの外衣のこと」なんだそうです。「マントとの違いは曖昧で、現在では丈の長い袖なしの外着をマント、短い丈で装飾的な要素の強い袖なしの外着をケープとしている」とか。
 ウェディング業界では、花嫁が、防寒につかう肩掛け類のことを指すようです。

「え?アイリのアレって頭にかぶるヤツでは?!」と思われた方、多いと思います。管理人もさっきまでそう思っていました。頭にかぶるのは「ヴェール」。「ケープ」は肩掛けなのです。図示するとこんな感じです。

マミヤケープヴェール.jpg
 


 

 

 

 


 ここで、問題が発生しました。レイがマミヤに贈りたかったのは本当に「ケープ=肩掛け」なのか。
 皆さんにとってはどうでもいいことですかそうですか。しかし、レイとマミヤのウェディングイラストを描こうとしている管理人にとっては、揺るがせにすることの出来ない大問題なのであります。
 なので、以下はイラスト描きながら脳内で沸いた、管理人の妄想。垂れ流し上等ッ!!
 

レイは自信タップリにアイリのアレをウェディング用のケープだ!!」と断言してます。じゃあ、アレはケープ=肩掛けだとしましょう。肩掛けで、ちょいと妄想ダイブ!

ケープ断言.jpg

 レイとアイリの故郷は寒い地方で、ウエディングドレスに肩掛けはマストアイテムだったのかも知れません。
 レイの登場時の服は毛皮モサモサだし、レイはイケメンのくせに汗っかき。寒い国の出身という想像は悪くないかも。
 例えばクロアチア辺りはどうでしょう。東欧系黒髪の母に似たレイとロシア系金髪の父に似たアイリ…。紛争の絶えない地域で家族を守るために、幼いレイは拳の道を選んだのです。うわっ、ソソる!妄想飯おかわりっ!

 いや、暖かい地方でも冬の挙式だったら肩掛けは要りますね。
 わざわざ寒い時期を選んで結婚式を挙げることにしたのは、六聖拳として南斗中枢から離れられないレイのため。大好きな兄さんに幸せを見届けてもらいたい一心で、アイリは式の日程をレイのクリスマス休暇に合わせたのかも。
 
そんな健気な妹が寒い思いをしないよう、レイは南斗の都で探しぬいた、心尽くしの肩掛けを送った…なんて小洒落たエピソードも美味しそう。

 …はっ!もしかして核の冬のせい?!いつでもどこでも寒かったりして?肩掛けはそのためかッ?!

いや。違いますよね。
 アイリもマミヤもアレは頭からかぶってます(下図参照)。これは、どう見ても肩掛けには見えないです。
アイリのケープ?.jpg   マミヤのケープ?.jpg

 
 大体ね、「ケープ」のドレスのデザインって可愛すぎるんですよ。冬の妖精?みたいな。
 可憐なアイリには似合うと思います。「アイリよ、いくら結婚式とは言え、人前でそんなに肌を露出するのは兄さん、どうかと思うぞ」と肩掛けを贈るレイ…ありえそう。

 しかし、マミヤにはどうかなあ、と思うんです。
 マミヤと言えば、やはり皆さんが期待するのはダイナマイトなバディの潔いまでの見せっぷり。せっかくのアピールポイントを肩掛けで隠すのは無粋じゃないかしら。
 「マミヤよ、そんな風に半乳を丸出しにしていては冷えてしまうぞ」と肩掛けを贈るレイ…。うわ~萌えられない!そんな姑のようなレイなどッ!
 イイ女には、TPOをガン無視して全乳丸出しを望むのがエロスメン・レイの真髄ッ!嫁にするからと言って人様の目から乳を隠そうなんて甘すぎるわッ!ぬううッ!(←ケープ=肩掛け説を撃破した音)

 やはり、アレは「ヴェール」なんですよね。つまり、レイが「ヴェール」を「ケープ」と間違えただけなんです。(最初から分かってた?ソレは言わないお約束)

 

ここで、一つ管理人が思い出すのはこのレイのセリフです。人質に取られたコウを助けようと動くケンシロウに「ムダだ 今いってもガキを殺してマシンで逃げちまう・・・」。
 「マシン」って何だよ?って思いませんか?この時牙一族が乗っていたのは下図。単なる車とバイクです。
マシンで逃げちまう.jpg    牙一族マシン.jpg

 これを「マシン」って言うわけですよ、レイは。
 管理人が言いたいこと、分かって頂けたと思います。レイは外来語音痴なのです。フィーリングで言葉を選んでるんですね。で、その様子があまりに自信タップリなもんだから、周りはどうも突っ込めない。

 「アイリ、兄さんが選んだケープだ。つけて見せてくれ!」と迫るレイ。「兄さん、それはケープじゃなくてヴェール…」って思いながら、結局レイの勢いに流されるアイリ。サッサとあきらめて「兄さん、素敵なケープありがとう」って微笑む素直な妹です。
 そんなお茶目な家族のひとコマも、悪くないかなって思います。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 8

まな

林蔵さん、こんばんは!

実は私もこの間違い?気になってました。
まぁ~北斗は主に男性対象?の漫画ですから
ケープとヴェールの違いに気付く読者はいないだろうと。
武論尊氏も後で気付いて、まっいいか~みたいな感じで
そのまま掲載しちゃったんでしょうね(笑)
でも、林蔵さんの考察、
「レイが天然?だったから」には激しく同意!(笑)
レイはかっこよすぎるので
このままだと、主役の眉毛を食ってしまう・・・
そこで武論尊氏が考えたのがレイ=天然キャラだった。
(しかし・・・私なんで武論尊氏に拘ってるんだろ)

マシン・・・たぶんレイは「チキチキマシーン猛レース」を観てたんですよ!
牙一族の車を見て、これはチキチキマシーンだ!
これなら原石オープンには勝てそうだと妄想してたに違いありません(笑)
ああ・・・レイったらどこまで天然なんでしょう。

二人のウエディングイラスト、楽しみにしてますvvv
(私も挑戦したかったけど画力がついていきません・・・汗)
またお邪魔しますね~!!
乱文失レイ致しました。

by まな (2008-08-29 02:58) 

林蔵

わーい☆まなさん、こんばんは。

<実は私もこの間違い?気になってました。
さすがまなさん!私はググって見るまで全く気が付きませんでした。
レイ級の天然であります。

<レイはかっこよすぎるので…レイ=天然キャラ
そうですよね!立ち位置が微妙にお茶目なのはそのせいなんですね。
そしてレイを立てるためか、さらに天然に描かれるマミヤ(笑)。ライガとフウガにビックリする所とかすごく可愛くて好きです。デカいババアに気付かない所とかも。(←このシーンにレイがいなくて残念。きっと愛のこもった素敵な突っ込みを見せてくれたでしょうに)

「チキチキマシーン猛レース」説に爆笑しました!
たしかに牙一族の車はチキチキマシーンだ!
っていうか、北斗に出て来る車は皆チキチキしてますね。シンが立ち乗りする巨大三輪車とか、サウザーの移動玉座カーとか。ブラック魔王もビックリの悪質なレース妨害をして来そうです。
で、全車両がつぶしあって最後はマミヤの単車が優勝!みたいなレースを妄想してしまいました。

<二人のウエディングイラスト、楽しみにしてます
ありがとうございます!結魂式のお祝い企画にしたいので頑張ります。間に合うのか、自分。
では、コメントありがとうございました。
またそちらへも遊びに行きますのでよろしく!!
by 林蔵 (2008-08-30 01:52) 

アヒル

林蔵さん、まなさん、こんばんは!
お二人の楽しい考察と掛け合いっぷりにお腹がよじれ気味です~。
…ウエストに効きますかね!?
by アヒル (2008-08-30 20:29) 

林蔵

いらっしゃいませ、アヒルさん、こんばんは!
笑っていただけて嬉しいです。
チキチキマシン、懐かしいですよね。同年代ネタが通じる喜び!やっぱり義姉妹ですねえ。

<…ウエストに効きますかね!?
北斗好き皆様の素敵サイトを日々めぐって腹をよじりまくってる私…もしウエストに効くなら、今頃マミヤ級のナイスバディになっても良いはずなのに。
夜食がいけないのかな?

ちなみに私、オフ会に向けてダイエットしようと頑張りはじめました。一体誰に何を見せるつもりで?!でも、当日は勝負下着で参戦しますよ(笑)。
アヒルさんとも義姉妹固めの杯を交わしたいです。共に酔ってクネクネ揺れましょうね。

では、コメントありがとうございました!
by 林蔵 (2008-08-31 05:28) 

アヒル

えーっ!!
林蔵さんってばっ、自分だけ美しくクネクネするつもりっ!?
皆さん(なのかしら?)そんなに気合入れて参戦とは…オフ会を甘く見て
いました。やっばいじゃん、私っ!!夏に実家に帰省してぐーたら三昧で
太っちゃったーっ!!
「痩せなきゃー!運動しなきゃー!」って家で叫んでいたら、子供に一緒に
ラジオ体操やろうって言われちゃいました…が、がんばるよ、かーちゃん。
by アヒル (2008-09-01 20:27) 

Nojika

ケープネタでもレイに突っ込み入れたい。
マシンネタにも「違うだろ!!」と裏拳をビシリ☆とレイに食らわせたい。

しかし、何よりも今申し上げたいのは・・・。
私もクネクネしてウエスト減少させるぜ、コンチクショー☆

71は半端じゃねぇ・・・・。フフフ。
林蔵さん、アヒルさん。オフ会の時には三人揃ってクネクネしましょうね!
お二人にお会いできるのを楽しみにしてます。

林蔵さんの生考察も楽しみです。イヤ、マジで。かなり。
いつもいつも面白い考察とユニークな言い回しに爆笑してます。
文章巧いな~、と唸りながらクネクネ。ええ、クネクネ。
いや~。勉強になりますよ。
これからもますますストーキングに励みます!!
更新頑張ってくださいね。応援してます。


by Nojika (2008-09-02 23:52) 

林蔵

いえいえ、アヒル様。
美しいとかそういうコトよりも、現状では去年の秋物が入らないのではないかという恐怖がわたくしを追い立てるのです。
何せジーパンが1本キツくなったものだから。
見て、リンちゃん、私の腹、こんなにつかめるようになっちゃった…(自嘲)。

とはいえ、今年の猛暑でも夏バテしなかった私が、食欲の秋を迎えてダイエットなど本当にできるのかと自問。とりあえず、夜食はやめてみましたが。子供に合わせて晩飯は6時半なので、これは結構きついんですよ。

お子様と一緒にラジオ体操、ほほえましくて素敵。ラジオ体操って真剣にやると汗かくくらいになるんですよね。ウチも子供をさそってみようかしら。娘(3歳)ならつきあってくれるかも。

では、共にクネクネできる日を楽しみに。私、酒に弱いので、マジでクネクネするかも知れませんが、どうぞヨロシク。
by 林蔵 (2008-09-03 02:55) 

林蔵

ありがとうございます、Nojika様。
マシンネタはいつかビシリ☆とやりたかったネタなので、スッキリしました。
拙文もお褒め頂き、恐縮です。その言葉を糧に精進します!

<71は半端じゃねぇ・・・・。フフフ。
わたくしなど、新しく買ったジーパンが32インチでありましたよ(涙)。フッ…どこまでも哀しい数字よ…。
とりあえず、何とかせにゃならんのです。この腹を。

<オフ会の時には三人揃ってクネクネしましょうね!
おお。これは心強い。それはもう、トキの有情拳を喰らったくらいにクネクネと。強敵との語らいに天国を感じながら。

生考察…ってその言葉に爆笑です。皆さんが食あたりを起こさないよう新鮮なネタで臨みます。
私も生オクレ様を拝めるのが超楽しみです。ネタの神が降臨する巫女、オクレ様(笑)。話をしたら、私にもガンガン、ネタの神様がおりてくるような気がしてます。
本当に、生で北斗の話が出来るなんて貴重な機会です。Nojikaさん、そんな機会を作ってくださってありがとうございます!

では、また。そちらへも伺いますね~。
by 林蔵 (2008-09-03 03:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。